「数学って何の役に立つの?」
子どもの頃にこう思ったことがある人は多いのではないでしょうか(かく言う私もそのひとりです・・・)。教科書に書いてある定理や証明を暗記して、計算問題を解き、テストに臨む。これだけだと、どうしても数学と現実社会とをつなげるのは難しいですよね。それに、机上の勉強だけだと記憶や理解につなげるのも難しいと感じます。
しかし、もしも「見て、触れられる体験型の数学学習コンテンツ」があったらどうでしょう?実際に数学を使う場面で、自分の体で体験しながら数学の概念を組み立てていく。そうすれば、実社会とのつながりも分かりますし、学習内容の理解・定着も進むはずです。
今回ご紹介するのは、このようなVRを使った体験型の数学学習コンテンツを提供する米国ベンチャー企業、Prisms VRです。
(アイキャッチ画像の出典:Prisms VR)
VRを活用して数学教育の新たなパラダイムを開拓する、Prisms VRとは
Prisms VRは、数学と物理の教師をしていたAnurupa Ganguly氏によって2020年に設立されたベンチャー企業です。子どもたちの数学の習熟度を上げることを目的に、VRを活用した数学学習プラットフォームを提供しています。
同社のVRコンテンツは、「現実の数学問題を自分の体で体験できる初めての学習ソリューション」です。VRを活用して「見て触れる」直感的な学習を行い、そこから抽象的な表現へと発展させて、持続的な記憶と深い理解につなげます。これにより、これまでは暗記するしかなかった数学の概念を、感動的かつ効果的な実体験として学べるのです。
同社のコンテンツは米国の26州・100以上の学区ですでに採用されており、8万人以上の生徒が学習しているとのこと。どの学校もVRヘッドセットを所有していないので、同社がその導入を主導しているそうです。VRヘッドセットの出荷台数は他のコンピューティング・プラットフォームに比べるとまだまだ少ないため、導入には支援が必要なのですね。
同社は資金調達も順調に進めており、2023年1月にはシリーズAで1250万ドルを調達しました。この資金は、製品およびチームの成長・採用を加速させるために使われる予定です。今後は、米国内のより多くの学校にプログラムを拡大するとともに、高等教育向けの製品開発にも取り組みたいとしています。
Prisms VRが提供するコンテンツの例
Prisms VRには、分数や比率、確率、変化率、関数、方程式、幾何、複素数など、さまざまなコンテンツが用意されています。ここでは、その一部をご紹介しましょう。
以下は、中学生向けの「変化率」の学習コンテンツです。さまざまな気象条件の下で列車のブレーキ操作を行い、列車の速度変化を体感・分析するコンテンツとのこと。身をもって速度変化を体感することで、「変化率」を実体験として脳にインプットできます。
こちらは、「幾何学」の学習コンテンツです。中央アジアの村にテントを作りながら、円の方程式を自分で導き出します。こうすれば、暗記ではなく体験を通して円の方程式を身につけられますね。実際に方程式をどんな場面で使うかも分かるし、一石二鳥ですね!
Prisms VRのコンテンツを使った授業の様子
Prisms VRを導入している学校や組織が、Twitterで活用の様子を発信していました。実際の授業の様子がよく分かるので、ぜひ見てみてください。
Meta Questを使って、家庭でPrisms VRのコンテンツを楽しむ!
MetaのVRヘッドセット「Meta Quest」を持っていれば、家庭でもPrisms VRのコンテンツを楽しめます(対象年齢は13歳以上)。最初の7日間は無料で試せるようなので、中高生のお子さんをお持ちの方や数学に苦手意識がある大人の方は、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
教育用VRゲーム市場に期待!
米国の市場調査会社International Data Corporation(IDC)の調査によると、VRヘッドセットの世界出荷台数は2022年に一時落ち込んだものの、2023年以降は成長が徐々に回復し、2026年には3000万台を超えると予想されています。この勢いに乗ってVR教育ゲーム市場も盛り上がりを見せるのでは、と思われます。
実際、現在でもMeta Questに対応した多くのVR教育アプリが開発・提供されています。分野も、化学や物理、生物、地理、数学、アートなどさまざまです。
また、世界的なゲーミングプラットフォーム「Roblox」は、2023年後半にMeta Questプラットフォームに進出する可能性があると発表しています。これが実現すれば、VRゲーム市場全体が今よりも活気づくのではないでしょうか。
今後さらなる発展が予想される、教育VR業界。今後もその動向に注目していきたいと思います!
参考記事
Prisms VR Raises $12.5 M Series A Funding From Andreessen Horowitz To Accelerate Math Literacy
Prisms VR raises $12.5M to improve math literacy with virtual reality
コメント